• 2006.09.27 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


我が家のアップル事情
ブログ更新をさぼっている間に、我が家のアップル事情は、プラスにもマイナスにも動いたわけで。
まずは、プラスから。遂に、iPodを乗り換えた。

iPod
これまでは、G3を愛用していたのだが、つい先日の「It's Showtime」で発表になったG5のアップデート版を購入。Blackの80GB。現在、音楽データが30GBちょっとあるので、すべて持ち出すために、80GBがどうしても欲しかった。本当は、タッチスクリーンバージョン、いわゆる6Gが出るものだと思って待ち構えていたので、少々がっかりしたが、いったん火のついたiPod熱を消すことはできなかったw。1月のMac World Expoまでには、6Gが出そうなので、はやまった感はぬぐえないが、9月は誕生月だし、まぁよしとしよう。それに、ポータブルデバイスで映画を見ようと思わないし。電車に乗る時は、音楽聴きながら、本を読むスタイルだからね。
実は「iPhone」に関しても反対派。もちろん、発売されたら気になるが、電話かけて音楽聴いて、さらに動画も観れることになったら、ほんと大変w。何をどうしていいかわからない。せめて、電話をのぞいた、エンターテインメント専用ポータブルマルチデバイスでとどめといてほしいね。
さて、続いては、マイナス面。

eMac
我が家の旗艦マシンであるeMac(G4 OSX10.3.9 CPU1.25Ghz メモリ1G)。どうも調子が悪い。フリーズしまくる。スクリーンセーバーがかかるとフリーズ、Dockにロールオーバーするとフリーズ、マルチタスクかけるとフリーズ、何もしなくてもフリーズw。とにかく固まりまくる。なので、PRAMクリア、ディスクユーティリティを試してみたが、まったく効果なし。そうなると、もう初期化しか選択肢はない(泣)。めんどくさいがやってみた。ところが、だ。まだフリーズしまくる。初期化しても効果なしなんて、オレの知識を超えてるw。しょうがないので、もう一回初期化してみたw。でも、ダメ。ヤバい、これはハードディスクが逝っちゃってるカンジか!?と思い、あれこれ調べたら、ロジックボードを工場出荷当時の設定に戻すPMUリセットという技があるとのことで、試してみようと思ったのだが、なんと筐体を分解しないといけないらしい。素人に毛の生えた程度の知識しかないので、少々怖かったが、もうやるしかない。これしか選択肢は残されていないんだから。なので、やってみた。

eMac
まぁ、ここまで分解する必要はないのだが。。。なぜ、ここまで分解したかというと、あるはずの位置にPMUのリセットボタンがなかったからだ。本当は底面のボードを外すと、ロジックボードがあり、その下に内蔵電池があり、その横にあるはずなのだが、ない! いくら探してもない! ここまでやってそりゃねーだろと思いつつ、もう一回調べ直したら、どうやら、どこかのバージョンからリセットボタンの位置が変わっているようだ。なぜなら、アップルのサイトから、eMacのPMUリセットの方法が消えていたからだ。リンクはあるのだが、その先の詳細ページが消されてる。であれば、新しい方法を教えてくださいよ、と思い、アップルサポートセンターに電話してみた。そしたら、「一般の方がPMUリセットを行うのは危険ですのでおやめください」とのこと。おいおいおい。。。どうしようもない。まぁ、せっかくここまで分解したのだから、たまりにたまったほこりだけでも掃除しておこうと思い、掃除機でズーズー吸ってみた。

eMac
そういや、前の会社の上司がPowerMacの筐体を分解して掃除したら、パフォーマンスが上がったのを思い出し、淡い期待がオレの胸にw。もしかして、オレのMacもそうなんじゃ!? そう思うと、いてもたってもいられなくなり、急いで筐体を元に戻し、電源ON! 少々負荷をかけてみる。Mail・Safari・iTunesを同時に立ち上げ、iPodをつなぎ同期開始。iTunesでパパッとプレイリストを作ってみる。お、軽快軽快。と思いきや、Finderを立ち上げたらフリーズ・・・。ダメだね、こりゃ。買い替えるしかない。まぁ、3年弱使ってるし、しょうがないね。
とは、思っているのだが、まだ買い替えることはできない。だって、来年早々にLeopardが発売ですからね。1月のMac World Expoで完全版のプレビュー披露、新学期商戦に合わせて3月に発売、なんて予想はどうですかね? だから、それまでは乗り換えられない。いま乗り換えると、もったいないでしょ。なんとか、来春までは乗り切るしかない。

しょうがない、では旗艦マシンを、パフォーマンスは落ちるが、PowerBook G4にしよう。

PowerBook
と思い、eMacから外付けHDDを外し、PowerBookへ。iTunesの「ライブラリへ追加」を選択。やはり読み込みに時間がかかる。さすがに30GBもありゃ時間かかるよなぁ。。。と思いつつ、しかし時間がかかりすぎる。うーん、なぜだ!? もしや、USBが・・・。やっぱりそうだ、2.0じゃない、1.0だ。データ転送速度は、2.0の480Mbpsに対し、1.0はわずか15Mbps。このPowerBook、友人からタダ同然で譲ってもらったメッケもんなのだが、G4の初期型(CPU800Mhz)なのでUSBが1.0だったのだ。ダメだ、PowerBookを旗艦マシンにするわけにはいかない。
そうなれば、もうeMacを静かに使うしかない・・・。スクリーンセーバーをかけずに、マルチタスクなんてもってのほか! 何かをやってる時は、他のことはやらない。もう音楽を聴くことと、その管理くらいしかできないな。。。こんなバカでかい筐体してるのに、それだけかよ。。。


そんなこんなの我が家のアップル事情なのでした。
それでも、アップルからは離れられないw
  • 2006.09.27 Wednesday
  • 16:53
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2007/10/04 5:30 PM, 八王子ケミカル wrote:
はじめまして。

私も同じeMacを使ってまして、
(G4 OSX10.3.9 CPU1.25Ghz メモリ1G)
2年目で同じような不具合が出ました。

3年保障がついているので無料修理に出しまして、
ロジックボード、バッテリー、が交換され
HDが初期化されて戻ってきました。

いま始めて起動させましたが、
冗談みたいに(笑)フツウ〜に起動しました。


syncさんのeMacは、その後いかがですか?
Add a comment:









Trackback:
http://plain-life.jugem.jp/trackback/199
- / -
2006/12/10 8:11 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。

 
Web このサイト内


PROFILE
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
LINK
Counter
Amazon Search
Google AdSense
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
燃えよ剣 (下巻)
燃えよ剣 (下巻) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
幕末、京都を戦慄させた新撰組・副長「土方歳三」を描いた作品。薩長土優勢が日に日に濃くなるなか、最後の最後まで幕府方の人間に徹し、函館・五稜郭まで戦いを続けた。
死に際の「新撰組・副長、土方歳三である」の一言は圧巻。
RECOMMEND
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
幕末、京都を戦慄させた新撰組・副長「土方歳三」を描いた作品。薩長土優勢が日に日に濃くなるなか、最後の最後まで幕府方の人間に徹し、函館・五稜郭まで戦いを続けた。
死に際の「新撰組・副長、土方歳三である」の一言は圧巻。
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.